「フィンテックサミット」に向けてフィンテック関連もチェックですね

さくらインターネット(3778)

インフォテリア(3853)

アイリッジ(3917)

セレス(3696)

メタップス(6172)

ロックオン(3690)

サイオステクノ(3744)

リアルワールド(3691)

フィスコ(3807)

SJI(2315)

ブイキューブ(3681)

最近フィンテック事業を手掛ける企業への投資が急増、2016年は世界で240億ドルと過去最高を更新の見通しとなっているようです。投資マネーの流入で金融業の技術革新が一段と加速するとの思惑があるほか、投資が遅れていた日本でも投資を積極化させる動きが出てきており今後の市場拡大などが意識されいる模様。

一時材料視された「フィンテックサミット」への思惑もそろそろ再燃してもいいような感じがするので関連銘柄は要チェックですね。さくらインターネット(3778)、インフォテリア(3853)とか徐々に上昇。75日線を抜けてきており本格的な上昇も近づいてきているような。

関連銘柄がちょっと多すぎるのがネックですが何処か2、3銘柄に銘柄絞って資金今のうちに入れておくのも面白いと思います。

 

田中化学研究所 (4080) 節目からの再上昇期待!

田中化学研究所 (4080)

昨日一時ストップ高も引け前で崩れる。ただ、しっかり1000円処の節目はキープ。様子見しつつ、仕掛け的な買い入ったら飛び乗れるようにしておくといいかも。ようやく日足の節目抜けてこれで終わるようには個人的には思えない感じですね。

新作スーパマリオ期待から任天堂(7974)、DeNA(2432)に資金が集まる!

任天堂(7974) 27,940円 +3,245 (+13.14%)

DeNA(2432) 3,650円 +395 (+12.13%) 一時ストップ高

スマホの新作期待は以前からありましたがまさかこのタイミングで(笑

サンフランシスコでスペシャルイベントを開催。iPhoneシリーズの最新機種となるiPhone 7を発表。発表会の冒頭で任天堂の宮本茂氏が登壇してiOS向け新作ゲーム「スーパーマリオラン」を発表。12月に100カ国以上に「アップストア」で配信開始とのこと。

前日既に任天堂は買われてましたがもしかしたら既に一部では漏れてた可能性ありそうな。。。変な上げ方してましたからね~。まあ、ともかくリオ五輪での安倍マリオも注目集めましたし、任天堂に関しては2020年の東京五輪までなんだかんだ長期の上昇トレンドに入ってるような気が個人的にはしています。

マリオに関しては任天堂(7974)、開発・運営面で協力するDeNA(2432)が上がるのは分かるのですが

サノヤス(7022)

シライ電子(6658)

他にも色々あるポケモン関連にも反応。。。正直この辺はマリオあまり関係ないような(笑)任天堂の上げに連動したんでしょうけど下手に乗らないほうがいいかなと個人的には。下手にイナゴになって飛び付くのは警戒。素直に任天堂(7974)、DeNA(2432)を狙ったほうがいいかなと。

 

 

 

VR関連、電線地中化関連が人気

イトーヨーギョー(5287) 1239円 +121 (+10.82%)

沖電線(5815) 243円 +9 (+3.84%)

ゼニス羽田(5289) 322円 +36 (+12.58%)

首都直下地震を想定した東京都の防災訓練で小池東京都知事が電線地中化を進める考えを改めて示したことから、関連銘柄に改めて買いが殺到していますね。関連銘柄多いですが、上記銘柄だけ見ておけばいいですかね。下手に出遅れとかいって安いところ買うよりド本命で買いが集まるところ買っておいた方がいいかなと。

毎回出遅れと呼ばれるところはほぼ買い入らないですし(笑)

 

後はプレステVRの発売やら東京ゲームショウなども追い風にVR関連(ゲーム関連)なんかにも買いが集まっています。

カヤック(3904) 1589円 164 円 +(+11.5%)

CRI・ミドルウェア(3698) 4460円 +305 (+7.34%)

シリコンスタジオ(3907) 7370円+770 (+11.66%)

先週から強い銘柄も多いですが引き続き注目対象に上記銘柄は入れておいたほうがいいですね。

 

その他、完全に仕手株だと思いますが直近新作ゲーム期待のあるアエリア(3758)これも人気。ただ、たった事前登録1万とか突破しただけでIR出したりとか胡散臭すぎ。完全どっかの大食い地仕掛けてるような感じあるので触るなら割り切りが必要。

他、位置ゲーで完全青天井入ったモバファク(3912)やこれも怪しいですが仕手株系で怪しいですが極楽湯(2340)の3段上げなんか期待したいかなと。

 

 

週末要因、ジャクソンホール前で様子見!

なんでここ最近こう着感強かったのに今日はこんなに下げるのか。。。なんだかな~って感じですよ。昨日の日銀のETF買いが700億入ったのにマイナス転換、あまりに弱さに失望した可能性も。

モブキャスト(3664)

北川精機(6327)

エナリス(6079)

オハラ(5218)

とりあえず短期資金入りやすく値動き軽いところ。この辺を押し目拾ったりとかしての短期売買に徹しています。今日は無理せずですね。

「ランドサーマス」で注目集める日本興業(5279)がストップ高!

日本興業(5279) 185円 +44 (+31.2%)  一時ストップ高

遮熱性舗装ブロック「ランドサーマス」都市化の影響で気温が周囲より上昇するヒートアイランド現象を抑制する効果があり、節電への貢献も期待される。また、東京オリンピック時の熱中症対策などで期待されているようですね。

 

関連銘柄で同じように

三井住建道路(1776)

佐藤渡辺(1807)

なんかも一時急伸。値動き軽そうなので今後マネーゲーム化する可能性もありそうかなと。ひとまず注目しておいて損はないかなと思います。

 

朝の注目

極楽湯(2340)

モブキャスト(3664)

北川精機(6327)

システムソフト(7527)

今日はこの辺ですかね。日経平均は前日の米市場上昇からのやや買い先行でしょうか。ただ、いつも通り積極的に買いにいける理由もないので為替睨みでこう着感強い感じになるんじゃないのかなと。

注目は調整一巡から切り返してきた極楽湯(2340)、昨日大幅下落もモブキャスト(3664)日足完全に崩れたわけでもないので押し目狙い。北川精機(6327)も押し目狙いの吹き値売り。システムソフト(7527)はチャートいいですね。仕手性強く、値動き軽いところはこの地合いでは強いのでそろそろ順番くるかも。

後は昨日盛り上がった仕手株、ガーラ(4777)、テーマ株で自動運転、フィンテック、人口知能関連辺りもマーク。

中小型株物色、全体的にこう着感強いですね

下値も堅いが上値も重い。今週末にあるジャクソンホール見極めまではしばらくこんな感じ続きそうですね~。

既に前場ほぼやる事なし。今日も値動き軽い系の中小型株、材料株がメインの相場展開。

決算通過から再び上昇基調強める北川精機(6327)、年初来高値から勢いに乗りそうなモブキャスト(3664)、完全仕手化、前日ストップ高で再びマネーゲーム突入しそうなシライ電子(6658)など注目ですかね。

他に怪しそうな銘柄で久々に本日上昇の仕手株ガーラ(4777)、越境ECのジェネパ(3195)、直近調整一巡後っぽい安川情報(2354)なんかも監視しておくと良さそうな感じはします。

 

フィンテック関連に短期資金、仮想通貨技術で三菱UFJと日立が連携

さくらインターネット(3778) 954円 +110 (+13.03%)

インフォテリア(3853) 877円 +84 (+10.59%)

マネパ(8732) +35 (+7.46%)

フィスコ(3807) 297円 +19 (+6.83%)

トレイダーズ(8704) 154円 +8 (+5.47%)

セレス(3696) 1716円 +82 (+5.01%)

アイリッジ(3917) 3355円 +150 (+4.68%)

日経新聞での報道「三菱UFJ銀行と日立製作所は近く、シンガポールでフィンテックを活用した金融システムの共同開発に乗り出す」との情報を材料視!フィンテック(仮想通貨)本命のさくらインターネット(3778)、インフォテリア(3853)を中心に関連銘柄が軒並み上昇、短期資金集めています。

ただ、フィンテック(仮想通貨)最近何か材料が出ても買いがあまり続かない印象。あまり深追いはしないほうがいいかも。狙うにしても上記3銘柄くらいにしておいたほうがいいかもしれません。

 

朝の注目銘柄

モブキャスト(3664)

北川精機(6327)

Hamee(3134)

モバイルファクトリー (3912)

リソー教育(4714)

今日はこの辺を注目。先週とほぼ変わらないですが(笑)引き続き短期資金集まりやすいかなと。

日経平均はこう着感の強い相場展開。上値は重いが下値も堅い状況でしばらく中小型株メインの相場は継続しそうですかね。